HOMEコラム〜KIZUNA > 記事

新社会人おめでとう「楽しみは創り出せるもの」

  
全員笑顔!

全員笑顔!

 私は労働組合のリーダーとして、新社会人となった皆さんにメッセージ送りたいと思います。

 新社会人おめでとうございます。あなたはどんな会社でどのような仕事に就かれたでしょうか。

 どんな会社であれ、どんな仕事であれ、あなたの人生のスタート地点です。

 働く仲間の一人としてお祝いを申し上げ、ご活躍をお祈りします。

 今、世界同時不況という、過去に経験したことのない厳しい事業環境の中での、あなたの職業人としての始まりです。働くことは生きることであり、働く中に喜びを感じ、悲しみ、つらさを感じ、まさに人生を生きていく舞台であります。

 だから、出発の今、仕事とは、生き方とは何かを考えてみよう。私は会社も職場も家庭だと思っています。共に働き、共に協力し、共に人生を生きる家族であります。その様な視点で職場を過ごしてはどうだろうか。

 仕事も人生も楽しくなくてはなりません。楽しくないと良い仕事ができません。楽しみは自ら作り出すものです。常に創意と工夫を凝らし新しい仕事に挑戦してください。

 労働組合は皆さんの応援部隊です。困ったら、悩んだら、楽しくなかったら、連合大阪の労働組合へお気軽にご相談ください。

 人生は笑顔・笑顔・笑顔・・・つらいときでも笑顔、うれしい時はとびっきりの笑顔、必ずあなたの周りに人が集まります。笑顔があなたに幸せをもたらします。

 「笑顔の新社会人に乾杯」

(2009年4月8日、堺地区協議会 議長 一瀬 幹雄)