HOME大阪南地域協News

2017/10/18 水曜日

【大阪南労福協】第8回地区協選抜対抗ボウリング大会

Filed under: 大阪南労福協,活動報告 — 編集部 @ 12:07:55
  • 実施日:2017年10月13(金)18:30~20:30
  • 場所:貝塚コスモレーン
  • 参加者:各地区予選大会選抜4チーム,各役員1チーム 計15チーム(60名)

大阪南地域労福協主催「第8回地区協選抜対抗ボウリング大会」が10月13日(金)貝塚市「貝塚コスモレーン」にて開催されました。堺・泉州・泉南の各地区で予選会が開催され、上位4チームと役員チームによる「地区選抜対抗戦」となっています。

昨年最下位の泉州地区田中事務局長による司会 佐々木会長あいさつ
田中事務局長による司会/佐々木会長あいさつ

 

本大会の個人戦、団体戦は、2ゲームのトータルスコアで順位が決まりますが、地区対抗戦には別途加点があります。加点の内容は、予選会のチーム平均点と始球式でのスコアです。始球式のスコア×10点、但しストライクの場合は200点の加点です。今回は、よりゲーム性を高めるため、1ピンの場合も200点の加点としました。各地区、真剣な面持ちで練習していましたが、始球式の結果は、堺地区0点、泉州地区80点、泉南地区0点。結局、予選会のチーム平均点の差がほとんどなくなる、波乱の幕開けとなりました。

始球式 試合風景
始球式/試合風景

マイボール、マイシューズ、マイグローブといった強者や、常連となっている地区代表者も多く、ハイレベルな戦いが繰り広げられました。

泉州地区役員チーム 大阪ガス労組さん
泉州地区役員チーム/大阪ガス労組さん
堺地区役員チーム 泉南地区役員チーム
堺地区役員チーム/泉南地区役員チーム

結果、個人戦では2ゲームとも200点オーバーで、トータル417点の三宝伸銅労組(堺地区)の松原さんが優勝されました。三宝伸銅労組は10位以内に3人が入賞し、団体戦でもトータル1,463点(1人平均366点)で断トツの優勝となりました。

女性では、テザックワイヤロープ労組の〆野さんが合計254点でトップとなりました。

【個人優勝】松原正樹さん 【女性優勝】〆野和美さん
【個人優勝】松原正樹さん/【女性優勝】〆野和美さん

地区対抗戦は、始球式の0点にもめげず、堺地区の勝利となりました。泉州地区は悲願の最下位脱出の2位、泉南地区は昨年の優勝から一転、残念ながら3位となりました。合計で848点という最低得点を叩き出した泉南地区役員チーム「連合泉南ノミニケーションズ」が、大きく足を引っ張ったのが敗因となりました。

【地区優勝】堺地区協議会 堺地区のみなさん
【地区優勝】堺地区協議会/堺地区のみなさん

復興支援を念頭に賞品を選んでいるボウリング大会ですが、今回は熊本県、福島県、宮城県などから名産品を集めてみました。恒例のくまモングッズや、南三陸の「モアイ」グッズなど、ちょっと食べ物が多かったようですが、楽しんでいただけたのではないでしょうか。

また、合わせて「熊本地震カンパ」へのご協力をお願いしたところ、個人戦で賞品をゲットされた方を中心に、8,881円もの義援金が集まりました。日本赤十字社を通じて、被災地の復興支援に充てさせて頂きます。

賞品 熊本地震カンパ
賞品/熊本地震カンパ

労福協の文化・スポーツ交流事業として始まったボウリング大会も、今回で8回目となりました。これからも皆さんに楽しんでもらえるよう、様々な企画を実施していきますので、今後ともよろしくお願いします。ありがとうございました。

 

コメント (0) »

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS トラックバック URL

コメントをどうぞ

You must be logged in to post a comment.