HOME大阪南地域協News

2018/4/20 金曜日

第4回ベルマーク寄贈訪問

Filed under: 未分類 — 編集部 @ 10:07:27
  • 日時:2018年4月18日(水)14:30~15:00
  • 場所:大阪府立堺聴覚支援学校
  • 参加者:社会貢献委員会 津田 委員長、田中 委員、松長 委員、
    山田 委員、和田 委員
    大阪南地域協議会 牟田 事務局長

連合大阪南社会貢献委員会を中心に取り組んできた「ベルマーク運動」について、第4回目となる寄贈に行ってきましたので報告します。

連合大阪大阪南地域協議会、大阪南地域労働者福祉協議会、近畿ろうきん、全労済の4団体の協同事業である「ベルマーク運動」ですが、2017年1月~6月末日の集計結果として6325.3 点、2017年7月~12月の集計結果として5110.1点となりました。皆さんのご協力に、改めて感謝申し上げます。

これまでの寄贈先がベルマークの取り扱いを止めたとのことで、新しい寄贈先を検討してきました。ベルマーク財団に情報提供を頂き、大阪南地域において活発な活動を展開している「大阪府立堺聴覚支援学校」を選定しました。

2018年4月18日、社会貢献委員会として、寄贈先である「大阪府立堺聴覚支援学校」に伺いました。

学校側としては、教頭先生の永田様、PTA会長の藤原様、PTA担当の河合様に対応頂きました。ベルマークの寄贈を、本当に喜んで頂き、伺った委員は取り組みの強化を胸に誓ったものと思います。

寄贈式が終了後、永田教頭先生に学校内を案内して頂きました。幼稚部、小学部、中学部があり、それぞれ少人数でクラスが構成されていました。もともとは高等部もあったとの事で、敷地の広さに驚きました。

委員から自己紹介すると、「職場体験をお願いしたいですね」とのお話も頂きました。ベルマークだけでなく、さまざまな支援ができれば良いと考えます。

活動の輪を広げ、より多くのベルマークを寄贈できるよう、これからも活動を強化していきます。

今後とも、よろしくお願いします。

(事務局長 牟田和広)

左から:山田委員・松長委員・和田委員・田中委員・津田委員長・藤原様・永田様・河合様
左から:山田委員・松長委員・和田委員・田中委員・津田委員長・
藤原様・永田様・河合様

 

コメント (0) »

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS トラックバック URL

コメントをどうぞ

You must be logged in to post a comment.