HOME大阪南地域協News

2018/5/17 木曜日

第89回泉南地区メーデー

Filed under: 活動報告 — 編集部 @ 12:00:17

4月30日(祝)、貝塚市コスモスシアターにおいて、連合泉南に結集する仲間とその家族1,100名が集まり、第89回泉南地区協議会メーデーが開催されました。

当日は、原田事務局長の司会進行により、第89回泉南地区メーデー開会が宣言され、第一部の式典が執り行われました。

参加者 司会:原田事務局長
参加者/司会:原田事務局長

第一部では、冒頭、連合泉南地区協議会の杉山議長より「2011年に発生した東日本大震災、2016年の熊本地震など、大規模震災の経験を風化させる事なく、復興への支援をこれからも継続していく。また、働く者のための働き方改革、働くことを軸とする安心社会の実現をめざし、組合員とその家族はもとより、全ての労働者が幸せの実現を目差す取組みを強化していく」との主催者代表あいさつがなされました。

次に来賓の方々からのあいさつがあり、連合大阪大阪南地域協議会の津田議長代行からは「底上げ・底支え、格差是正に重点を置き闘ってきた2018春闘は、多くの組合が月例賃金にこだわった取り組みを進めた結果、一定成果を上げているが、依然として約3割の組合では、現在も交渉を継続しており、連合として更なるサポートを行っていく必要がある。また、すべての労働者の立場にたった働き方改革を実現し、安心と信頼の社会保障制度の確立をめざしていく」との力強い連帯のあいさつがありました。

杉山議長あいさつ 連合大阪南津田議長代行あいさつ
杉山議長あいさつ/連合大阪南津田議長代行あいさつ

その後、大阪府総合労働事務所南大阪センターの吉田センター長より松井大阪府知事のメッセージが代読され、続いて、4月22日に執り行われた泉南市長選挙において2期目の当選を果たされた竹中泉南市長から泉南地区の行政4市3町の首長を代表し、ごあいさつを頂戴しました。

また、連合推薦の各級議員団を代表して、河部泉南市議会議長から「すべての労働者の代表である連合の掲げる政策を議会に反映していく」とのあいさつがありました。

竹中市長あいさつ 河部泉南市議会議長あいさつ
竹中市長あいさつ/河部泉南市議会議長あいさつ

恒例の釘田事務局次長から祝電メッセージが披露された後、泉南地区協職員組合の渡辺さんからメーデー宣言(案)が提起され、満場一致の盛大な拍手で採択された後、式典の最後は、泉南地区4市3町のマスコットキャラクターも登壇し、山崎副議長による閉会あいさつと「団結がんばろう」三唱で締めくくられました。

祝電披露 メーデー宣言採択
祝電披露/メーデー宣言採択
山崎副議長閉会あいさつ 団結がんばろう
山崎副議長閉会あいさつ/団結がんばろう

第二部では、澤田事務局長の進行により、恒例の大抽選会が開催され、大いに盛り上がりました。

大抽選会 大抽選会
大抽選会

メーデーの終了後には、開場出口で連合愛のカンパ活動を行い、参加者の皆さんから44,186円の善意を頂きました。ご協力ありがとうございました。

連合愛のカンパ 連合愛のカンパ
連合愛のカンパ
今年はゆるキャラがお出迎え! 風船パフォーマンス
今年はゆるキャラがお出迎え!/風船パフォーマンス
むかしあそびコーナー むかしあそびコーナー
むかしあそびコーナー

 

コメント (0) »

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS トラックバック URL

コメントをどうぞ

You must be logged in to post a comment.