HOME地域協議会とは活動紹介 > 記事

新旧(一泊)議長・事務局長会議ならびに研修会

 2月21日(日)~22日(月)にかけて、賢島「宝生苑」において、新旧(一泊)議長・事務局長会議ならびに研修会を開催しました。議長・事務局長会議においては、第4回幹事会の報告・議案内容、大阪市地域フォーラム第2回総会について議論をしました。また、議長・事務局長会議であることから当面する活動提起も行い、今後、事務局長を中心に具体案を練っていることを確認しました。

 研修会においては、法政大学院連帯社会インスティテュートの中村圭介教授より「地域社会における地域協議会活動の重要性」についてと題し、連合運動の地域・地区に根ざした活動について、各地方地域協議会の好事例を紹介しながら、連合運動の社会における貢献度、連合の認知度アップを図る意義などの重要性についての内容について、ご講演いただきました。もうすでに私たち地域・地区で取り組みを進めている事柄も多くありましたが、気づきがあった点もあり、これからの地域・地区での活動の一助となればと思っています。

 新旧議長・事務局長懇親会では、退任をされた皆さまと久しぶりにお会いし、中村教授も参加していただき、これからの活動に深化が出来たような気がしています。

議長事務局長会議のようす

議長事務局長会議のようす

講演のようす

講演のようす

中村教授

中村教授