城北地区協議会 大阪交通労働組合
岡 徳博
各単組でも広島の平和行動は何年何十年と取り組んできているイベントですが、今回初めて参加することができました。最初に感じたのは日本中から人が集まっていて、海外の人もたくさん来ていることに驚きました。今年は土日だから特に多いかも知れないとのことでしたが、それにしてもたくさんの方が参加されていると感じました。
平和記念公園の各記念碑等の説明を受けて、一番印象に残っているのは韓国人原爆犠牲者慰霊碑の説明を受けたことです。日本に連れてこられて、原爆の犠牲になってしまうって、どれほど無念なことか考えると心が痛いです。学徒動員もそうですが。
平和広島集会の被爆者の語り部も印象に残っています。実体験の話だからリアルで聞き入ってしまいますが、語り継ぐ難しさを感じました。
翌日の平和祈念式には、当初テントの中に入れるものだと思っていましたが、かなり厳粛な雰囲気と警備の中、一般参加では入れないと感じました。(私の親戚は亡くなりましたが毎年参加していたので…)呉の語り部、戦艦巡りも勉強になりました。私個人としては平和記念資料館の見学をしたかったので、唯一の心残りです。なかなか行くことがないですが、機会があれば資料館に行ってみたいと思っています。
行程が詰まっていると感じました。日程的に8/5午後〜8/6午前の祈念式典まではどうしても詰まってしまうと思います。祈念式典が朝早く、酷暑で体力も消耗していることから、祈念式典後のスケジュールをこなして、帰阪して翌日の勤務を考えると少しハードだと感じました。
以上です。二日間大変お世話になりました。お世話をいただいた皆さんに感謝申し上げます。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。