HOME主張・提言 > 記事

大阪市への2023年度政策・制度予算要請を実施

  • 開催日時:2022年10月20日(木)16時00分から17時00分
  • :大阪市役所
  • 参加:市地域協…木戸議長、山口副議長、徳野事務局長
    連合大阪…黒田副事務局長
    大阪市…市民局ダイバーシティ推進室 西野部長 ほか
木戸議長(左)から西野部長(右)に手交

木戸議長(左)から西野部長(右)に手交

 連合大阪大阪市地域協議会は、10月20日に「大阪市への2023年度 政策・制度予算要請」を行いました。要請は、大阪市役所市民局会議室において、木戸議長から大阪市市民局ダイバーシティ推進室 西野部長 に手交されました。

 連合大阪大阪市地域協議会は、暮らしの底上げや格差是正など、働く者が公正に報われる社会の実現に向け様々な活動に取り組んでいます。

 そうした活動の一環として、誰もが安心して働き生活できる元気な大阪を創り上げていく観点から、生活者・勤労者の視点で「政策・制度予算要請」を取りまとめ、毎年、大阪市に対して要請を行っています。

 要請の作成にあたっては、市内協の組合員などで市内に居住されている方を対象として5月〜7月の期間で実施した「はたらく×くらす アンケート」の回答内容と、7月に開催した「市内居住者意見交換会」での意見などから、居住地の身近な問題点などを集約し、市地域協、市内の7地区協議会の役員構成された政策委員会において議論を重ねました。

 そうした結果、作成された要請は、連合大阪が大阪府へ要請した内容をベースとした「雇用・労働・ワーク・ライフ・バランス施策」「経済・産業・中小企業施策」「福祉・医療・子育て支援施策」「教育・人権・行財政改革施策」「環境・食料・消費者施策」「社会インフラ施策」「新型コロナウイルス感染症対策関連施策」の7点69項目に加え、大阪市地域協議会独自13項目を加えて82項目となっています。

 要請は、木戸議長、大阪市地域協議会政策委員長の山口副議長に加え、徳野事務局長と連合大阪から政策担当グループの黒田副事務局長で行い、手交後の意見交換では、山口副議長から「市内居住者の想いをふまえた要請内容となっているので、よろしく対応を頂きたい」などの指摘も行いました。

 市側からの回答は、2022年度内(来年3月末まで)に行われる予定となっています。

 要請内容の詳細については、PDFをご参照ください。

要請のようす

要請のようす

 要請内容については、PDFをご参照ください。

文字サイズ:文字サイズ小 文字サイズ中 文字サイズ大

  • 主張・提言

(2008年7月〜)