HOME主張・提言 > 記事

大阪市と政策・制度予算要請に対する回答協議・意見交換を実施

  • 日 時: 2024年3月27日(水)15時00分〜17時00分
  • 場 所:大阪市役所 会議室
  • 参加者
    市地域協…藤本議長、田中副議長(政策委員会委員長)、徳野事務局長
    連合大阪…梅澤総合政策グループ専門部長
    大阪市…市民局ダイバーシティ推進室 西山部長 ほか
回答書を受け取る藤本議長(左)

回答書を受け取る藤本議長(左)

藤本議長 あいさつ

藤本議長 あいさつ

 大阪市地域協議会は、2024年3月27日に「2024年度政策・制度予算要請」に対する大阪市との回答協議を行いました。これは、2023年10月2日に行った要請に対するもので、大阪市側から2月19日に文書による回答を受けた後、政策委員会における協議を経て、質問点やより詳細に尋ねたい点など25項目について改めて大阪市の認識などを質問しました。

 回答協議・意見交換は、冒頭、大阪市市民局ダイバーシティ室西山部長より藤本議長に回答書の手交が行われた後、大阪市市民局ダイバーシティ室雇用女性活躍推進課 古武課長より令和6年度(2024年度)予算内容のポイントについて説明を受けました。

 その後、大阪市役所・地下1階共通第1会議室において、大阪市の関係部局のべ35名の方々から説明を受ける形で行いました。

 大阪市地域協議会からは、藤本議長、田中副議長、徳野事務局長、連合大阪より政策グループの梅澤部長の計4名で協議に臨みました。協議の冒頭、木戸議長から、「大阪経済は、全体的には回復基調とは言われているものの、依然として続く物価高騰に賃金の上昇が追いついておらず、弱い立場で働く者はいまだ厳しい状況が続いている。立場は違えども、大阪市をより良い街にしていきたいという思いは、共通のものだと考えており、有意義な協議・意見交換となるようお願い申し上げる」とのあいさつをおこないました。

協議のようす
協議のようす

協議のようす

 協議の内容については、「賃上げ」「適正な価格転嫁」、加えて「生産性の向上」を進めるためにも、大阪市として社会的なメッセージを積極的に発信するよう求めたほか、より良い街づくりを進めるために、広範な意見を取り入れた「マスタープラン」の策定を求めました。また、具体的な施策の実施なあたっては、実務にあたる現場の意見が十分にふまえられるよう求めました。

 大阪市地域協議会は、政策委員会において、引き続き回答内容に対する評価・課題整理を行い、2025年度の政策要請に向けた取り組みを進めます。

文字サイズ:文字サイズ小 文字サイズ中 文字サイズ大

  • 主張・提言

(2008年7月〜)